5つの特長|【公式】トラスト歯科|大阪市西区阿波座の痛みの少ない歯医者・精密治療

5つの特長

Features

①麻酔の方法にこだわり、痛みに配慮した治療を実践

歯科治療に恐怖心があったり、痛いのが嫌だったりと、なかなか歯医者に行けないという患者さまは少なくないようです。

当院では麻酔の方法を工夫して、麻酔注射の針を刺すときの”チクッ”という小さな痛みさえ感じないように配慮しています。

「あっという間に麻酔が終わっていた」「全く痛くなかった」といった喜びのお声をいただくこともあり、多くの患者さまにご満足いただいています。

麻酔における当院の工夫

• 麻酔注射の「チクッ」とした小さな痛みまで感じないよう、注力しています
  • 麻酔注射の前に、ゲル状または液体の表面麻酔を歯ぐきに塗布します。注射を打つ部分が痺れて感覚がなくなったことを確認してから、注射を行います
  • 電動の注射器を用い、一定のスピードで麻酔薬を注入するようにしています
  • 麻酔注射の針は、特に細いものを用い、患者さまの身体へのご負担を軽減しています

②徹底的に滅菌・消毒・除菌をするための設備導入

今や歯科治療に使用する器具の滅菌は当たり前となりました。

患者さまからすると滅菌や消毒は目に見えないものであり実際の菌も目に見えません。

菌は目に見えませんが、導入設備の滅菌や消毒レベルは分かります。

当院では、細菌や飛沫を取り除く口腔外バキュームや空気中の花粉・ウイルス・細菌・微粉塵等を除去する医療用空気清浄装置に加え、治療器具の滅菌・消毒を徹底するためのプラズマ滅菌器、ジェットウォッシャー、ポータブルトリージア、タービン専用滅菌器などを導入しております。

• 低温プラズマ滅菌システム
  • タービン専用滅菌器
  • 自動ヒートシーラー
  • 業務用空気清浄装置

③治療歴23年・口腔外科出身の院長が外科治療を行います

治療歴23年・口腔外科出身の院長が外科治療を行います

院長は、大学病院の口腔外科に在籍し、数々の症例を担当して参りました。

他の歯科医院では、大学病院を紹介されるような難しいケースでも対応可能ですので、お口のお悩みを抱える多くの患者さまが来院されています。

抜歯や外科手術に関しては特に経験豊富で、院長の得意分野でもあります。おかげさまで、患者さまから、「痛くなかった」「短時間で抜いてもらえた」という喜びの声をいただくことも少なくありません。

また、当院では院内感染予防が徹底された環境下で、抜歯手術を行っています。より安全性の高い手術を行うため、親知らずの抜歯を行う際には、極力ほかの患者さまの予約をお受けしないようにしています。

抜歯手術に使う機器はすべて滅菌し、手袋・ガウン・エプロン・コップ等の器材に関してはディスポーザブル品(使い捨て)を用意し、患者さまごとに新品を使用しています。

大学病院での長年の経験を活かし、院内感染の防止対策が徹底されたクリーンな環境で、安心できる環境で抜歯手術を行っています。

④噛み合わせの治療により全身の不調を改善

顎の位置や咬み合わせは、全身の健康を維持するために非常に重要な役割を果たしていることを、ご存知でしょうか?

咬み合わせにズレが生じると、自律神経のバランスが乱れる可能性が出てきます。その影響で全身が過緊張となり、自律神経失調症をはじめ不眠症・頭痛・慢性的な肩こり・めまい・三叉神経痛・顔面神経痛などの疾患や症状を引き起こしやすくなります。身体のバランスの不調を放置していると、全身に重篤な影響を来すことも少なくありません。

当院では、マウスピースを用いた咬合治療を行っています。就寝時や在宅時のフリータイムに装着して行う治療法とあって、たいへんご好評です。全国から患者さまが来院されています。

• CT
  • レントゲン
  • 噛み合わせの治療により全身の不調を改善

⑤治療の可能性を広げる充実した設備

安全・的確・精密で高度な治療技術を最大限に引き出すための充実した診療機器の導入しております。治療の精度を高めるための歯科用マイクロスコープや的確な診断を可能にできる歯科用CT、精密な型取りを快適にできる口腔内3Dデジタルスキャナー、インプラントの埋入方向、角度、そして深さの精度と正確性を向上させるXガイド、歯周病の細菌除去に効果が高いエアーフローなどといった設備が充実しております。

• オペ室
  • 診察室